自分の児文

元々は児童文学の感想置き場でした

2020冬アニメ

くぼはじめです。
昔メモ用につかってたブログを再利用しています、タイトルが気に入ってるので。

2020年冬アニメのランク付けと感想をつらつらと書いていきます。
これから毎期書いていこうと思うのですが、継続ものとかの扱いは決めかねているのでとりあえずそのクールに始まったやつだけです。
あと、見てた人に伝われば良いかなぐらいなんで作品の内容を説明したりはしません。
タイトルの後ろについてるやつはクール序盤からのランク変動です。


S
・映像研
1巻の頃から追ってたので感慨深さもありつつ、良かったです。
理想の世界を創るというコンセプトがもう堪らんよね。
作者はこういう設定とか考えるの大好きなんだろうなって思ってたんだけど、この漫画描くに当たって初めて描いたとか言ってて意外でした。

・ランウェイ
面白かったんだけど、服の作画とかもうちょい頑張って欲しかったかなーって。
あと、終始感情が上か下に引っ張られて結構見るのに体力必要でしたね。

・ハイキュー
修行パートも面白いのが凄いですよね。
この作品、過去を使うのが上手すぎる。

・うちタマ(A→S)
どこにでもあるようで どこにもない物語。

・Levius(A→S)
機械拳闘の世界。
一度倒した相手に教わる、噛ませをただの噛ませで終わらせず再登場させる、などキャラクターの動かし方が非常に上手かったと思います。
今期、継続ものとか抜きにすれば文句無しの一番でした。

id:INVADED(B→S)
理解度は3%、面白さは120%
話の引きやライブ感で十二分に楽しめました。
毎週ラストに引きがあって次週までワクワクしながら待つ、みたいなテレビアニメの醍醐味的な楽しみかたができて本当に良かったです。

A
ドロヘドロ
世界観がいいですよね、やっぱり。
グロテスクが当たり前で常識のぶっ飛んだ世界観だけどたまに「え?そこは常識的な感性してるんだ」みたいなギャップも用意して、そこが気持ちいいんですよね。

・pet
三宅乱丈先生が前から好きだったんでアニメ化聞いたときは不安半分期待半分でしたけど出来は良かったと思います。
キャラデザが微妙とかいう意見も度々目にしたんですけど原作から無難に受け入れられるぐらいに落としこんでて良かったと思います、僕は。
次はイムリを4クールぐらいかけてお願いします。

異世界かるてっと2
ガチのマジで一生好き勝手しろ。

・へやキャン△
ガチのマジで一生好き勝手しろ。

BanG Dream!
湊友希那のキャラクターがちょっとわからなくなったんですけど、これは多分アニメ時空の裏でアプリのストーリーを経て人間的に成長したからなんでしょうね。アニメだとずっとポピパ(とRAS)にフォーカス当ててるから見えてないだけで、決して湊友希那がいきなり成長した訳ではないというのは何となく分かるんでまぁいいです。
肝心のお話はめちゃくちゃ面白いですし、ポピパのキチガイみたいな掛け合いも健在で見ていてとても気持ちが良いです。

・虫籠のカガステル
個人サイトで連載してたWeb漫画が商業出版され遂にアニメ化、個人サイト時代から読んでたのでめちゃくちゃ嬉しいですね。
最近は商業プラットフォームのWeb漫画が台頭してきたせいもあって個人サイトとかが殆ど無くなって悲しいですが、それもまぁ時代なのかな。
内容はボーイミーツガール、でもアツさで誤魔化さず非情な現実もしっかり描いていて面白いです。

ARP(C→A )
最初はPVで笑ったのでネタになるかなぐらいで見始めたんですけどドはまりしました。
曲よし、顔よし、ギャグセンスよし。
放送落としてもそれすらネタにするふてぶてしさも非常に良かったです。
久しぶりに男性2次ドルのライブ行こうと思ったんですけどコロナで中止になりました、悲しい。

B
・マギアレコード
まどマギより断然好きかもしれない。
今のところマギウスの翼にも一理あるし続きが気になりますね。
まぁ当然の流れとしてドッペルの副作用が後々明らかになるんだろうけど。

超電磁砲
放送落としまくってて可哀想。
でもクオリティは高くていいね。

・防振り
萌えー!
大好きなタイプの本渡楓さんが久々に聞けて本当に良いアニメでした。

・SB69ましゅまいれっしゅ(C→B)
曲好きだしギャグも面白かった。
でもヒメコとほわんの和解回は結構納得いってないのでここです。
ヒメコがただのめんどくさい女だっただけだよね。

空挺ドラゴンズ(C→B)
これも作者が好きで買ってたんですけど如何せんグルメ漫画が嫌いなので2巻ぐらいでやめちゃったんですよね。
でもデカイ竜が街で暴れるとこ(雑)あたりから普通に面白くなってきたんで続き買おうか迷ってます。

・宝石商リチャードの謎鑑定(C→B)
リチャードと正義の距離感が凄い好きですね。
恋愛とかじゃない、掛け替えがなく唯一無二の親友っていいですよね。
僕は創作における同性愛について思うところが結構あるのですが、ここで話すには長くなりすぎるのでやめときます。

・恋する小惑星(A→B)
なんだかなー。
面白かったんだけど全部のシーンが"軽い"ですよね。
テンポや間の重要性を改めて考えさせられました。

・ソマリ(A→B)
緩やかに終わりに向かって進んでいく物語が大好きなんですよね。
でもあんまり泣けなかったです、何でだろう。

C
シートン学園
メイメイちゃんが可愛かったです。
主人公が好きになれませんでした。

・異種族レビュアーズ
エロ系はあんまり好きじゃないんですけど、ここまで突き抜けてると面白いですね。

オーフェン
テンポ良すぎというか、事件解決した時にはまた新たな事件や謎が、みたいなのでメリハリがなかったのが合わなかったのかもしれません。

・リケ恋
前評判程悪くなく、むしろ毎週楽しんで見られました。
やってることはずっと同じなんだけどまぁ可愛いからいいです。

・ネコぱら(D→C)
可もなく不可もない萌えアニメって感じでしたね。
金髪が歌手になる云々の回は凄く良かったです。
でもそれだけです。

・花子くん(S→C)
八尋寧々の足、サイコー!
TAGRO、模造クリスタル、あさりよしとお辺りの絵柄が大好きなんで当然好きでした。
末端肥大デフォルメ?とでもいえば良いんでしょうかね、まぁ名前はともかくああいうデフォルメが好きなんです。
でも如何せん話が盛り上がらなかったのがダメでした。

・なつなぐ
普通に良い話だった以外書くことないです。

D
・織田シナモン信長
OPめっちゃ好きー。
ギャグ結構寒かったけど最終話はちょっとうるっと来ましたね。

・インフィニットデンドログラム
NPCに感情移入してるの見ると覚めるよね。
アニメキャラに感情移入してるオタクを見る一般人ってこういう気持ちなのかな。
明らかに年上のNPCにタメ口で話しかけてたメイプルちゃんを見習って欲しいです。

・おーばーふろぉ
普通にクズ。

・八十亀ちゃん
面白くはない。

・プランダラ(B→D)
2話の感じでずっといってればあるいは面白かったと思うんですよね。
無駄な回が多いのと、主人公がカッコよくないのがマイナスポイントでした。

・虚構推理(B→D)
生々しい下の話が本当に下品で苦手でした。
あと基本的に推理ものやミステリーものはガバガバに感じてダメなんですよね。

E
・ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます
櫻井孝宏さんがいなければ見れなかった。


評価不能
・A3!
大本命だったんですけど作画おかしいな~と思ってたら放送落として春に持ち越しに
期待していいんですか······?


総括
全体的に面白くてレベルの高いクールだったとは思うんですけど、何故か物足りなさが残るクールでもありました。
コロナで放送落としてる作品も多いので、早く騒動が収まってくれることを願うばかりです。


おわり