自分の児文

元々は児童文学の感想置き場でした

麻婆豆腐

外出自粛により自炊の必要性が高まっている今日この頃、私の得意料理の一つである麻婆豆腐のレシピを伝授したいと思いこの記事を書いています。

麻婆豆腐はずっと研究し続けていて、私自身今でもよくレシピが変わるので皆さんも調味料の配分等弄ってみてください。

調味料さえ揃えてしまえば1人前200円もかからないので家計が苦しいときにもおすすめですよ!





用意するもの
材料
・豆腐(要水切り)······1丁(300~350g)
・ひき肉······80~120g(豆腐に対して1/3ぐらいが良い)
・長ネギ······1/3本ぐらい(もっと多くてもいい)

調味料(大体目分量でやってるので合ってるかは不明)
★酒······大さじ1
★醤油······小さじ1
(★老抽······小さじ1)
甜麺醤······小さじ2

☆ニンニク······1~2片
☆豆板醤······大さじ1
(☆豆チ(豆チ醤)······小さじ1.5)
花椒辣醤←なくていい
☆唐辛子(ホール)······お好み
花椒(ホール)······お好み

・鶏ガラスープ······160ml
・ラー油orゴマ油······大さじ2

f:id:k-bbb-zibun:20200408204924j:plain
ラー油写し忘れました


※()書きのものは普通のスーパーにはないので用意しなくてもいいですが、味に深みがなくなりますのでオイスターソース等でドーピングするのもありかもしれません。
老抽は代わりに醤油増やしといてください。

※挽き肉は牛だとコクが出て豚だと旨味が強いですのでお好みでどうぞ。
ちなみに私は豚100%が好きですが今回は無かったので牛豚合挽です。

※ラー油は自作すると香りが段違いなので拘る方は自作してください。「ラー油 自作」とかで調べると色々出てきます。


唐辛子は「子弾頭」という香りが良くあまり辛くないものを使用しています。

豆板醤は郫県豆板醤という通常の豆板醤より長く熟成させたものを使用しています。あまり辛くなく、味が複雑です。
通常の豆板醤はシャープな辛さを持っているので用途によって使い分けましょう。




手順
1. 挽き肉を炒める。
f:id:k-bbb-zibun:20200408202736j:plain

焼き目をつける感じで最初はあんまり触らないこと。



2. ★を加えて水分がなくなるまで炒める。

f:id:k-bbb-zibun:20200408202758j:plain
このそぼろみたいなのを炸醤(ざーじゃん)と言います。このままでも美味しいですし、作り置きしておくといろいろ使えるので神です。



3. いったん挽き肉を取り出し、油を多めに引き☆を弱火で炒める。
f:id:k-bbb-zibun:20200408202842j:plain

私はズボラなので挽き肉から出た油にサラダ油を足して炒めてます。
ここでじっくり炒めることがめちゃくちゃ大事ですが、焦がすと終わります。



4. 香りが出てきたら挽き肉を戻し、馴染ませたらスープを入れる。
(画像忘れた)

スープは鶏ガラスープの素とか味覇、シャンタンを適当に水に溶かしてください。量は適当ですが多すぎるとしょっぱくなっちゃいますし(味覇、シャンタンの場合)、別に水でもいいので入れすぎないように。



5. 沸騰したら豆腐を加えて3分ぐらい煮る。
f:id:k-bbb-zibun:20200408202913j:plain
豆腐は水切り必須です。水切りしないと味がぼやけて終わります。塩ちょっと加えた水で下茹でしてもいいです。



6. 一旦火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけたらラー油とネギを加えて再び火をつけ焼く。
f:id:k-bbb-zibun:20200408202938j:plain

煮ません、焼きます。片栗粉にしっかり火を通すと冷めてもしっかりとろみが保持されてて良いです。



完成


f:id:k-bbb-zibun:20200408203013j:plain

花椒ガリガリ後がけしてたべます!うまい!



おわり