自分の児文

元々は児童文学の感想置き場でした

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の色々5選

皆さんこんにちは、くぼはじめです 2020年ももう年の瀬ですね。今年はブログにアニメの感想を挙げるようになったので、折角なら今年触れた色々なものを記録しておきたいなと思い「今年の色々5選」として記事にしました。 最初は10選で考えていたのですが、あ…

2020年 夏アニメ

夏アニメは院試勉強で見るアニメを少し厳選したので結構ストレスフリーで見れました。(院試は落ちましたけどね) 前期までは継続ものは分けていましたが、コロナの影響で継続ものと途中延期ものがぐちゃぐちゃになったのでもうまとめて書きます。 S ・ガンダ…

君は放課後インソムニア 聖地巡礼

こんにちは、くぼはじめです。 先日、旅行で石川県に行ったついでに「君は放課後インソムニア」という漫画の舞台である七尾市を回りました。 今回は、大雑把にですがその聖地巡礼のカット合わせした写真を纏めます。 自身の備忘録が主目的なのでかなり適当で…

2020年春アニメ

こんにちは、くぼはじめです。 春アニメも大体終わったのでそれぞれ軽く感想を書き残しておきたいと思います。 ランク自体は相対的なものなので期によって基準が違いますが今期はB以上がコンスタントに楽しんで見れた作品でした。 放送途中で延期したものは…

Turkクラシックフライパン

こんにちは、くぼはじめです。 先日、ドイツからTurkクラシックフライパンという鉄フライパンが届きました。 本当はもっと早く着く予定だったのですが、コロナで国境が封鎖されていたため注文から到着まで2ヶ月近くかかってしまいました。 Turkクラシックは…

イエスタデイをうたって 感想

2020年春より放送されていた作品、『イエスタデイをうたって』。 先日めでたく最終回が放送されましたね。 このアニメ化に際して後日談の短編が執筆されたり、いろんなインタビューが読めたり、ファンとしては楽しい3ヶ月でした。 今回はそんなイエスタデイ…

テイクアウトラーメン二郎

皆さんお久しぶりです、くぼはじめです。 私は昨日、一週間ぶりの外出をしました。 コロナウイルスによる自粛要請を受けてラーメン二郎も大半が閉店している今日この頃、ラーメン二郎が食べたすぎて発狂寸前の私。食料の備蓄も尽きてお腹もペコペコ。そこへ…

ロン毛

こんにちは、くぼはじめです。 今までの二記事は『アニメ』と『料理』について書いたので、今日は『ロン毛』について書きます。自分を構成する要素は大体この三つなので、これを書くともう春アニメの終わりまで書くことがないかもしれません。 ロン毛にしよ…

麻婆豆腐

外出自粛により自炊の必要性が高まっている今日この頃、私の得意料理の一つである麻婆豆腐のレシピを伝授したいと思いこの記事を書いています。麻婆豆腐はずっと研究し続けていて、私自身今でもよくレシピが変わるので皆さんも調味料の配分等弄ってみてくだ…

2020冬アニメ

くぼはじめです。 昔メモ用につかってたブログを再利用しています、タイトルが気に入ってるので。2020年冬アニメのランク付けと感想をつらつらと書いていきます。 これから毎期書いていこうと思うのですが、継続ものとかの扱いは決めかねているのでとりあえ…