自分の児文

元々は児童文学の感想置き場でした

テイクアウトラーメン二郎

皆さんお久しぶりです、くぼはじめです。

私は昨日、一週間ぶりの外出をしました。

コロナウイルスによる自粛要請を受けてラーメン二郎も大半が閉店している今日この頃、ラーメン二郎が食べたすぎて発狂寸前の私。食料の備蓄も尽きてお腹もペコペコ。そこへラーメン二郎のゲリラテイクアウトのお知らせ、これはもう天啓とばかりに家を飛び出した次第です。

 

訪れたのはラーメン二郎中山駅前店。うちから原付で30分程度です。(写真はない)

 

出掛ける準備も込み込みでテイクアウト開始40分後に店に到着、そこにはもう長蛇の列。どうやらギリギリだったようで自分の後ろ10人ぐらいで締め切られてました。

 

そんなこんなで無事購入完了、ラーメンセット¥2,000 + ニラキムチ2人前¥100です。ラーメンセットは小ラーメン2人前、ブタやアブラはスープの中に入っています。


f:id:k-bbb-zibun:20200423010713j:image

 

調理は簡単、麺を5分茹でるだけ。


f:id:k-bbb-zibun:20200423011609j:image

 

その間にスープも温めます。


f:id:k-bbb-zibun:20200423011621j:image

 

ヤサイをレンチンしてそうこうしているうちに、、、

f:id:k-bbb-zibun:20200423011752j:image

完成!

 

うんめぇ~👍

お店で食べるより割高ではありますが、おうちで食べる二郎系には良いところも沢山あります。

 

  鍋二郎(正確には歴史を刻め)をしたり、自作したり、普通の人よりは家で二郎系を食べていると思うのでそのメリットを挙げていきます。

 

一つは酒が飲めること。

二郎のブタを肴に酒を飲む、皆さん一度は夢見たことがあるのではないでしょうか。

その夢、テイクアウト二郎で叶えましょう。

 

次にトッピングを色々試せること。

インスパイアなら何でも持ち込みOKな所もあるのですが(有名所でいうとラーメン荘系列など)、二郎は基本的に飲み物しか持ち込めません(だよね?)。

『店にないトッピング、試してみたい、、、』

テイクアウト二郎ならそんな欲求を解消することができます。まず間違いない胡椒や一味からはじまり、チーズ、鰹節、魚粉、ゴマ等、家にあるのもをなんでもぶち込んでみましょう。そこにはもう、あなたのだけのラーメン二郎があります。

ちなみに私のおすすめは『二郎×刻み海苔』です。

 

そして最後に、ゆっくり食べられること。

少しピリついた空気の店内にコールを待つワクワク感。着丼の刹那、爆速で平らげて店を出る、というのも乙なもの。ですが、ゆっくり噛み締めて味わうのもこれはこれで格別なのです。

 

コロナ状況下だからこそできる贅沢、あると思います。皆さんもラーメン二郎をテイクアウトして乗りきっていきましょう。

 

では。